田中兄貴のAnime&Games

主にゲームやアニメの考察や紹介、感想です。攻略も出すかも??

「フルメタル・パニック!」を紹介!!No.1

どうも!田中兄貴です!!

今回は私が大好きなラノベ&アニメ「フルメタル・パニック!」をご紹介しようと思います!!

f:id:ryurail000:20160721122115j:plain

フルメタル・パニック!」とは?

フルメタル・パニック!」(以下フルメタ)は1998年から富士見書房刊の「月刊ドラゴンマガジン」に連載されたものを、富士見ファンタジア文庫が単行本化しています。その後2002年、2003年、2005年とアニメ化が続き、2003年からは京都アニメーションが制作を担当しました。長編12冊、短編9冊、外伝2冊の計23巻が発売され、約12年間にわたるロングランの末2010年に原作が終了。

著者は違いますが続編「フルメタル・パニック!アナザー」も刊行され、いまだ高い人気を誇っています。

f:id:ryurail000:20160721131241j:plain←アナザーもアニメ化しないかなあ・・・(´・ω・`)

フルメタ」の作品性

フルメタはハードでシリアスな展開が売りで、ASというロボット要素も含まれています。また、短編のコメディもとても面白く、ジャンルとしてはミリタリーSFという位置付けになるのでしょうが、一言では語り切れない程多くの側面を持っています。

f:id:ryurail000:20160721130732p:plain

↑ARX-7「アーバレスト」。カッコいいですなぁ・・・(*´▽`*)

フルメタの原作者

フルメタを書いたお方こそこの人、賀東招二氏です!!

f:id:ryurail000:20160721131908j:plain

写真でも分かると思いますが富士見ファンタジア文庫刊「甘城ブリリアントパーク」の著者でもあります。(天才やぁ・・・・。)

初めて生で見たときは予想以上に(面白い方だなぁ。)と思いましたw

そして重要なキャラクターデザイン&挿絵を担当した、四季童子さん!!

素晴らしい絵でフルメタをより魅力あふれる作品にしてくれた方です。

(何故か画像検索してもしょこたんの画像しか出てこないので、ここでは割愛させていただきます。女性の方です。)

—————————————————————————————————

どうだったでしょうか?

これをみて少しでもフルメタに興味を持っていただけたら嬉しいです。

まだまだ紹介することは沢山あるので、じゃんじゃんUPします。

ぜひ読んでくださいね!!

では、また次回!!